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声を聞くときは、プラスのイメージを聞く 

 

お客さまの声を集め活用する…

これはとても効果的なマーケティング手法です。

 

ただ、この声の集め方を間違えると、仕掛けとして使えなくなってしまいます。

 

例えば、

当社のサービスに問題があれば、お教えください…

といったような質問の仕方をすると、帰ってくる声は、

○○が駄目だった…

こんな「負」の声ばかりになってしまいます。

 

これでは、改善の材料にはなっても、仕掛けとしては使えません。

 

聞くときは、プラスのイメージを聞く…

 

これがお客さまの声を集めるコツですので、あなたの会社やお店でも、ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2011/09/18 17:11 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

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