FC2ブログ







目先の集客と長期的な視野 

 

外見より中身が大事だと言われます。

 

たしかに、正論です。

外見を取り繕ったところで、中身がなければお客さまも離れて行ってしまいます。

 

では、お客さまを呼ぶという切り口だけで考えると?

実は、外見が大事なんです。

 

例えば、飲食店。

キレイな作りのお店とボロボロのお店――どちらが美味しそうか?

と聞かれたとき、8割以上の人が「キレイな作りのお店」と答えます。

 

実際に食べたとき、ボロボロのお店の方が美味しいかもしれません。

ただ、コレは食べた後でしか分からないことです。

 

ようするに、最初に選ばれないと、食べてもらうチャンスはないということです。

 

中長期的に考えれば、外見より中身が大事です。

コレは間違いのない事実です。

 

しかし、短期的な視点で考えれば、

まず、お客さまを呼ぶ…

これも重要です。

 

目先の集客を考えつつ、長期的な視野を持つ…

二つの視点を併せ持った経営を心掛けてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2011/05/10 21:35 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a333a.blog35.fc2.com/tb.php/841-ec9deef1