お客さまのことを知る…
コミュニケーションをとる上で大切だと分かっていても、なかなかできないことです。
ある健康関連のお店でも――分かってるようで分かってない――こんな状態だったので、お客さまとの関係もギクシャクし、それが売上げに悪影響を及ぼしていました。
そこで、
知る → 変化に気付く
というように、ちょっと視点を変えることにしました。
例えば、
髪型が変わった…
持ち物が変わった…
など、お客さまのちょっとした変化に気付いたら、それをコミュニケーションの切っ掛けにするようにしたのです。
すると数ヶ月後には、お客さまとの関係が改善されただけでなく、売上げやご紹介などもアップしました。
ちょっとした変化に気付いてあげる…
あなたの会社やお店でも、サービス力アップのために、ぜひ取り入れてみてください。