営業方法の一つとして、電話を活用されている会社も多いようです。
しかし、この電話営業が業績に反映されている会社は、意外と少ないのも事実です。
では、何が問題なのか?
その理由の一つが、
スタッフのコミュニケーション能力に任せきり…
という放任状態です。
現実問題として、社交辞令程度のトークマニュアルと、ちょっとしたロールプレイングだけで、業績に結びつくはずがありません。
ある物販会社でも、このような放任状態で、電話営業がまったく業績に結びついていませんでした。
そこで、この状態を改善するために、トークシナリオを作り、活用しました。
何本もシナリオを作り、反応率のテストをし、改善を図る…
コレを繰り返すことで、お客さまの反応を飛躍的に高めることができたのです。
電話営業もテストを繰り返して改善を図れば、反応を高めることは可能です。
あなたの会社やお店でも、効率的な電話営業を最大限活用するために、ぜひトークシナリオを活用してください。