棚からぼた餅…
誰もが聞いたことが有る言葉ではないでしょうか。
では、あなたの商売で、この棚からぼた餅があるとしたら…
あなたは、どうするでしょうか?
例えば、
お客さまから問い合わせの電話がじゃんじゃん入ってくる…
こうなったら、どうしますか?
それなりの対応マニュアルを作っておくというのも1つの手です。
このような対策をするのは馬鹿らしい…
こう思うかもしれません。
ですが、あるお店では、こんな棚からぼた餅を見越した対策を打つことで、現実にサービスを向上させ、それによりお客さまの心掴んだのです。
準備…
この言葉は、あまりにも蔑ろにされていますが、これほど大切なことはありません。
あなたの会社やお店でも、準備を怠らないようにしてください。