お客さまを増やすとは、どうすれば良いのか…
これは経営者にとっては、大きな課題です。
新規のお客さまは簡単に増えないから頭が痛いよ…
たしかに、その通りなのですが、視点を変えれば活路も見えてきます。
それは、
お客さまの再来店回数を増やしてもらう…
という方法です。
あるショップでは、購入後3か月以内の再来店率を調べると、平均20パーセント程度でした。
そこで、ここを1.5倍の、
20パーセント → 30パーセント
にすることで、「お客さまを増やす」という課題をクリアしました。
このように新規のお客さまを劇的に増やさなくても、再来店してもらえる人数を増やすことができれば実質増えたことになります。
再来店してもらう、あなたの会社やお店でここに注目できてますか?
もしできてないなら、さっそく再来店率を調査・分析し、有効な対策を講じて、成果を手にしてください!