FC2ブログ







知らないうちに、価値を創造しています 

 

ネットの利用者が急増するにつれ、いろいろな面白い現象が起きています。

その一つが、みなさんは知らず知らずのうちに、企業の価値を創造しているということです。

 

「え、そんなことしてない」

こう思うかもしれません。

ですが、現実には、多くのみなさんが企業の価値創造に一役買っているのです。

 

ではどんな時、価値創造をしているのでしょうか。

それは、クチコミサイト、Q&Aコミュニティ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログポータル、BBSポータル、COI(Community Of interest)サイトなどを利用しているときです。

 

みなさんも、一度は使ったことがあると思います。

みなさんがこれらのメディアを使えば使うほど、メディアを運営している企業の価値は高くなり、その企業に莫大な利益をもたらすのです。

 

このような手法は、Consumer Generated Media(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)(略称:CGM)と言われるもので、「消費者生成メディア」とか「消費者発信型メディア」などとも言われています。

 

簡単に言えば

お客さまの利益が、そのまま企業の利益になっているのです。

 

みなさんも、

「お客さまが自社や自店の価値を創造してくれる」

このようなメディアを有効活用しましょう。

 

たとえ小さなコミュニティであっても、もたらしてくれる効果は同じです。

今すぐ始めてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2009/05/06 21:46 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a333a.blog35.fc2.com/tb.php/80-cfe3c948