売り方にもいろいろあります。
中には、
なぜ、こんな方法が有効なの?
と、我が目を疑うようなものもあります。
例えば、
徹底的にお客さまを選ぶ…
こういった売り方です。
あるオーディオ関連のショップも、この方法を取り入れることで、利益率を一気に上げました。
以前までこのお店では、約10パーセントのお客さまが、売上げの97パーセント占めていたのです。
なのに、残りの90パーセントのお客さまにばかり目を向けた売り方を行っていました。
自分のお店のポリシーを理解してくれている10パーセントをなおざりにして、ほぼ購入してくれることのない人ばかり追いかけていたのです。
そこで、
90パーセントのお客さまは、もう追いかけない
こういう決断を下すことにしました。
店がお客さまを選んだのです。
普通なら、この時点で、お客さまから総スカンを食らう可能性もあったのですが、独自性を強力に打ち出すことで、逆に利益率を上げられたわけです。
押しても駄目なら引いてみな…
時として、こういう方法も強力な打ち手になりますので、あなたの会社やお店でも、ぜひ参考にしてください。