あるお惣菜屋さん。
売上げは順調に伸びているのですが、利益率が段々と低くなっていました。
調べてみると、お昼のお弁当の種類の多さが、廃棄率の高さなど、悪い方に影響していたのです。
そこで、出来合いのお弁当はやめ、完全にオーダーメイド式にしました。
ほしいお惣菜を選んで注文するのです。
そして、ここで一工夫。
ご飯とパンを選べるようにしました。
お弁当とサンドイッチ…
お惣菜を選べば、どちらでもOKとしたのです。
これにより従来取りこぼしていたお客さまも引き込むことができ、売上げおよび利益率も目標以上の伸び率を達成することができました。
オーダーメイドもやり方によっては、大きな成果をあげることが可能です。
あなたの会社やお店でも、ぜひ参考にしてみてください。