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想定外のお客さまを取り込む 

 

営業の仕方にもいろいろありますが、そのほとんどが想定範囲のお客さまへのアプローチになります。

なので、これだけでは、広範囲のお客さまへのアプローチには限界があるといえます。

 

では、どのようにすれば限界をなくし、より広範囲にリーチを広げることができるのでしょうか?

 

このヒントになるのが、Amazonに代表されるバズコミュニティのモデルです。

 

・ファーストステップ

購入者へレビュー・レポートを書き込んでもらい、バズコミュニティを形成してもらう。

 

・セカンドステップ

出来上がったバズコミュニティを見てもらうことで、想定外の客層への購買行動を促進する。

 

自分たちの想定した範囲のお客さまに訴求するより、このように想定外に客層に訴求した方が、効率は良くなります。

 

これは、Amazonだけにいえる特殊なモデルではありませんので、みなさんも応用して想定外のお客さまの取り込みを図りましょう。

 

 

ページ最上部へ  [ 2009/05/01 18:00 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

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