あるレディスウエアのショップ…
売上げアップのために、一部にしか受けない商品から、多くの人に受ける商品へと転換を図りました。
すると、途端に売上げが大幅ダウン。
相談を受けたので、原因を探るために過去のデータを見ていると、面白いようにある傾向が現れていました。
一部の熱狂的信者によって、売上げの90パーセント近くが構成されていたのです。
まさにパレートの法則。
このデータを見る限りでは、一気に万人受けする商品展開をしたことはマイナス効果だったといえます。
そこで、商品のラインを元に戻して、万人受けする商品はテストしてお客さまに受けるものだけを扱うように改善しました。
半年が経過して、売上げも、そして商品の幅も順調に増えています。
このように、ただ売り手側の思いだけを押しつけると、お客さまは離れてしまいます。
あなたの会社やお店でも、こういったポイントには十分に注意してください。