FC2ブログ







宝の山であるお客さまの声 

 

お客さまの声というのは、ダイレクトにマーケティングに反映することができる宝の山です。

そして、その成果は、想像を遥かに超えることがしばしばあります。

 

例えば、ある飲食店。

お客さまにアンケート調査を実施し、協力してくれると飲食代の一部を値引きしました。

 

それも一時的にではなく、年間通して実施したので、この時点ではまったくの赤字だったわけです。

 

ですが、このアンケート調査を分析し、マーケティングに反映したら、対前年比280パーセントの売上げアップを実現したのです。

 

今もなおアンケートを実施し、マーケティングプランを継続的に改善しているので、売上げも右肩上がりだということです。

 

宝の山であるお客さまの声を徹底的に活かせば、こういった成果を上げることも可能です。

みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2010/09/30 20:12 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://a333a.blog35.fc2.com/tb.php/619-df0c5016