お客さまの声というのは、ダイレクトにマーケティングに反映することができる宝の山です。
そして、その成果は、想像を遥かに超えることがしばしばあります。
例えば、ある飲食店。
お客さまにアンケート調査を実施し、協力してくれると飲食代の一部を値引きしました。
それも一時的にではなく、年間通して実施したので、この時点ではまったくの赤字だったわけです。
ですが、このアンケート調査を分析し、マーケティングに反映したら、対前年比280パーセントの売上げアップを実現したのです。
今もなおアンケートを実施し、マーケティングプランを継続的に改善しているので、売上げも右肩上がりだということです。
宝の山であるお客さまの声を徹底的に活かせば、こういった成果を上げることも可能です。
みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。