自社や自店の置かれた状況というものは、分かっているようで、意外に分かってないものです。
このために、戦略や戦術がちぐはぐになっているケースを多く見受けます。
そこで、ポイントを突いた戦略や戦術を実行するために、ファイブ・フォース分析をしてみてください。
ファイブ・フォース分析
・新規参入
業界への新規参入組の脅威を分析し、業界への参入障壁について検証する
・競争業者
業界内の敵対関係を分析し、企業間の力関係を検証する
・代替製品
競合が予測される代替製品を分析し、代替製品の要素を検証する
・買い手
お客様の交渉力を分析し、市場の環境(売り手市場・買い手市場)を検証する
・供給業者
供給業者の交渉力を分析し、供給業者の影響力を検証する
この分析をキチンとしておくことで、自社や自店の置かれた状況が明確になり、ポイントを突いた戦略や戦術が可能になりますので、是非、みなさんも参考にしてみてください。