ビジネスを展開するとなると、どうしても「新しい商品」「新しいサービス」というように、まだ誰も手を付けてないものを狙いがちです。
これはハイリターンという“うま味”があるため、個人の感情としてはこういった思考も仕方のない面もあります。
ですが、ビジネスという観点で考えると、ハイリスクであることには変わりないので、お勧めできる方法ではありません。
なぜなら、少ないリスクで、大きなリターンを期待するのが、ビジネスのセオリーだからです。
そこで、リスクを少なくし、ハイリターンを求めるなら、「成長期の商品」や「成長期のサービス」を狙ってください。
たしかに、ライバルは多くなります。
ですが、リスクは半減し、やり方次第でハイリターンも期待できます。
ビジネスとしては、ここを狙うのが1番成功確率が高いといえますので、新たなビジネスを成功に導きたいなら、このことを忘れないようにしてください。