マーケティングの打ち手というものは、今年も来年もその先も、ずっと上手くいかなければならないといえます。
では、この打ち手を成功させるためには、何が最低限必要なのでしょうか。
それは、
「去年の商品より、今年の商品の方が良くなっている」
ということです。
これができてないと、いくら打ち手を練りに練っても、失敗する可能性が高くなります。
打ち手は、どこまで行っても最終段階です。
最初のステップは、やはり商品だといえます。
この商品が、毎年何の変化もなく、良くも悪くもなってなければ、お客さまはどう思うでしょうか。
たぶん、魅力を感じてくれないはずです。
そんな商品をいくら勧めても、お客さまも購入したいとは思いません。
打ち手を真剣に成功に導くためには、
「まず商品を良くする」
みなさんも、このことを忘れないようにしてください。