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今いるお客さまを大切にする 

 

新しいお客さまを取り込むために、お金をかける…

 

のと、

 

今いるお客さまを優遇するために、お金をかける…

 

のとでは、どちらが、今いるお客さまに喜ばれるでしょうか…?

 

 

データでは、後者と答える人がほとんどでした。

 

 

では、実際に会社やお店でやっていることは、どうなのでしょうか…?

 

 

実は、正反対のことをやっているのです。

 

 

集めるときは一生懸命…

 

しかし、

 

集めた後はほったらかし…

 

これが、現実なんです。

 

 

はたして、これで、

 

お客さまの気持ちを繋ぎ止めておく…

 

ことができるでしょうか…?

 

 

新しいお客さまを取り込むことも必要ですが、

 

今いるお客さまを大切にする…

 

まず、ここが一番に重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/31 06:38 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

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