マーケティングの覇道は数多く存在します。
しかし、王道はたった一つだといえるのではないでしょうか。
それは、コミュニケーションです。
集客力や売り上げをアップするためのあらゆる打ち手も、これがなくては完成しません。
なぜなら、お客さまとの接点全てが、コミュニケーションだといえるからです。
言葉や文字、身振りなどによって、意思や感情、思考や情報などを伝達したり交換したりすることで、初めて打ち手になるのです。
なので、この伝達や交換が不味ければ、お客さまは打ち手に何の反応も示してくれません。
ですから、マーケティングをおこなう際は、
・文字の一語一句
・画像の一点一点
・声の質・トーン
・プロモーションの仕方・見せ方
・アクションを起こすタイミングや頻度
等々、お客さまとの接点になる行為は、細心の注意が必要です。
目先の効果ばかりに気を取られる覇道ではなく、王道と呼べる基本に立ち返った打ち手を一日も早くマスターできるように心掛けてください。