宣伝や広告…
は、必要なものです。
ただ、だからと言って、
ただ増やせばいい…
というものでもありません。
なぜなら、
増やせば、増やすだけ、費用もかさむ…
のですから、
経費を圧迫する…
のも事実だからです。
つまり、
費用を抑えながら、効果を上げる工夫…
も必要だということです。
広告や宣伝の費用を抑える工夫をする…
広告や宣伝は、増やせば必ず、それだけの効果があるというものではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
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たまにお客さまに、連絡を取って、
買ってくれない…
と嘆く会社やお店も少なくありません。
では、
たまに連絡すれば、それでいい…
のでしょうか…?
たまに、連絡を取っていれば、
売り手の気持ちが伝わる…
のでしょうか…?
そうではないのです。
たまに連絡したぐらいでは気持ちは伝わらない…
のです。
頻繁に連絡するから、気持ちも伝わる…
のです。
つまり、
お客さまと距離を縮めたい…
と思うなら、
もっと頻繁に連絡を取ること…
も必要だということです。
もっと頻繁に、お客さまに連絡する…
たまに連絡するのではなく、頻繁に連絡するからこそ、お客さまとの距離も縮まりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
「濡れ手で粟」で儲けたい…
なぜか、このように「楽」を求めてしまいます。
たしかに、
楽をしたい…
という気持ち自体が悪いわけではありません。
ただ、
その方向へと偏りすぎる…
のは、良くないのも事実なんです。
たとえば、
テクニックだけ…
に走りすぎると、どうなるでしょうか…?
目先のことは、なんとかなっても、
長期的には、頭を打つことの方が多い…
のも、事実なんです。
つまり、
楽をしたい…
と思うなら、
目先のテクニックだけ…
ではなく、
ビジネスの基本をしっかりと行う…
ことも必要だということです。
楽をしたいなら、基本をしっかりと行う…
基本をしっかりと行っているからこそ、長期的に安定した成果を出すこともできますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
多くの会社やお店では、
今までのやり方…
を変えようとはしません。
やり方を変えずに、成果だけだそう…
と考える傾向があるのです。
では、これで、
ほんとうに成果は上がる…
のでしょうか…?
資料では、
何も変えずに成果だけ期待しても無理…
という傾向が表れていたのです。
つまり、
成果を上げたい…
と思うなら、
今までのやり方を見直してみる…
ことも必要だということです。
今までの方法論を疑ってみる…
今までやってきたことを疑ってみるからこそ、新しい発想も浮かびますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
楽しいこと…
をするのは、誰もが好きです。
たとえば、
ゴルフが好きな人…
は、
コースに出る…
のが楽しみなんです。
なので、
そのための練習も、楽しくてしょうがない…
わけです。
マーケティングもこれと同じです。
マーケティングが好きになれば、
さまざなな試行錯誤も楽しくなる…
のです。
つまり、マーケティングは、
やらなければならないもの…
という発想から
楽しむもの…
という発想になることが必要だということです。
マーケティングを楽しむ…
楽しむからこそ、壁にぶち当たっても、試行錯誤を重ねることも、楽しみながらできますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
売るためには、何をしてもいいのか…?
というと、そうではありません。
マーケティングには、
それなりのルール…
があるのです。
その一つが、
短期の損得ではなく、長期の戦略…
というルールなんです。
このルールを守らず、
短期の損得に終始すると、いずれ足下をすくわれる結果になる…
になるのです。
長期戦略としてのマーケティング…
なにかと目先の利益にとらわれがちですが、ここが重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
情報化社会が加速度的に進んでいる現在、
お客さまの元には、ものすごい量の情報…
が、好むと好まざるに関わらず、押し寄せています。
すると、
全部を処理できるわけではない…
ので、
取捨選択が一段と激しくなる…
わけです。
言い換えれば、
売り手が送る情報は、より質が良いモノ…
でなければ、
受け入れられない…
ということなんです。
つまり、
お客さまに受け入れてもらいたい…
と思うなら、
今までは、これで良かった…
という発想ではなく、
今までより格段に良い情報を提供する…
という発想が必要だということです。
お客さまに選ばれる情報を提供する…
お客さまの情報を取捨選択する基準は、日に日に厳しくなっていますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ビジネスの種類によって、お客さまの流れが違う…
ので、
お客さまのピークの時間も違って当たり前…
です。
言い換えれば、
それに合わせてビジネスを行う…
ことが必要なんです。
しかし、現実は、
売り手の都合のいい時間に、お客さまを合わさせている…
のが現状なんです。
ならば、
お客さまに時間を合わせることができる…
としたら、どうなるのでしょうか…?
これは、そのまま、
ビジネスチャンスに繋がる…
わけなんです。
つまり、
売り手の都合のいい時間…
ではなく、
お客さまの都合のいい時間に合わせる…
ことが必要だということです。
お客さまの時間に合わせる…
売り手の都合で時間を決めることで、大きなビジネスチャンスを逃しているのも事実ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
商品のディスプレイ…
では、
お客さまの目線…
が、
大きな影響…
を及ぼします。
簡単に言えば、
目線が向かない位置…
に、
ディスプレイされたモノ…
は、
商品が、そにあっても、認識されない…
ということです。
これだけ読むと、
実に当たり前のこと…
です。
しかし、現実の現場では、
あまり意識されてない…
のも事実なんです。
つまり、
お客さまの目線をもっと意識する…
ことも必要だということです。
お客さまの目線の先を意識する…
普通に考えれば分かるような簡単なことだからこそ、意外と見落とされてしまいがちですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
他社と同じようなことをするのは、気が引ける…
と考える人も多いようです。
では、
こういったケース…
で、
まったく同じことをしているのか…?
というと、
意外とそうではない…
のです。
やはり、そこには、
その各社の色が出ている…
ものなんです。
つまり、
他社は他社、自社は自社という自信を持つ…
ことも必要だということです。
自社の色に自信を持つこと…
さまざまな方法論というのは、どうしても似通ってくるのも事実ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。