マーケティングを考える…
とき、
さまざまな戦略や戦術…
を使って、
成功させよう…
と考えます。
たしかに、これは、素晴らしいことです。
ただ、
必要以上に策を弄する…
ことは、
逆効果になる…
こともあるんです。
策士策に溺れる…
ということにも、なりかねないということです。
策士策に溺れるにならないこと…
戦略や戦術を考えることは必要ですが、策を弄しすぎることは、逆効果になりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
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クリームパンとあんパン…
どちらが好きかと聞かれたら、
どちらかを答える…
はずです。
では、
一番好きなパン…
は、必ずこの2つの中にあるのでしょうか…?
もしかすると、
ジャムパンが一番好き…
なのかもしれないのです。
言い換えれば、
お客さまに正しい聞き方…
をしなければ、
正しい答えは返ってこない…
ということです。
つまり、
正しい答え…
を知りたければ、
正しい質問をする…
ことが必要だということです。
正しい質問をすること…
お客さまに間違った質問をすると、正しい答えを得ることはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
各業界には、
各業界独特の売り方…
があります。
これは、
長年積み重ねた経験則…
から、
導き出された売り方…
だと言えます。
では、これが、
絶対的に正しい…
のでしょうか…?
そうではないのです。
異業種参入…
が当たり前になっている現代、
刻々と売り方も変化している…
のも事実なんです。
つまり、
過去に固執する…
ことなく、
新しい方法論にも目を向ける…
ことも必要だということです。
過去に固執せず、変化に目を向ける…
変化しなければ、このめまぐるしく変化する時代には付いて行けませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
売り手の多くは、
お客さまは、みな同じ…
と考え、
どのお客さまにも同じ売り方をする…
傾向があります。
しかし、現実は、
みな同じ…
ではないのです。
安いものを買うお客さま…
もいれば
高いものを買うお客さま…
もいるわけです。
言い換えれば、
どういった商品…
であれ、
売り方次第…
で、
ビジネスチャンスはある…
ということなんです。
お客さまに合わせた売り方をする…
すべてのお客さまに同じ売り方をしていたのでは、大きなチャンスを逃すことになりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
戦略や戦術…
というものは、数限りなくあります。
ただ、それらの基本は、
基本的な型(モデル)…
として、学ぶことができます
言い換えれば、
こういった型を学んでおく…
ことが、
自社自店の戦略や戦術を考える…
うえで役に立つわけです。
つまり、
基本の型…
を
一つでも多く学び、理解する…
ことが必要だということです。
戦略や戦術の基本的な型を学ぶ…
型を一つでも多く学んでおけば、それだけ応用できる数も増えますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
1万円の商品…
を、
ただで配る会社やお店…
は、ありません。
普通に考えれば、当たり前のことです。
ならば、
ただで配っても、儲かる術がある…
としたら、どうでしょうか…?
こうなると、話しは変わってきます。
つまり、
発想を固定…
してしまうのではなく、
柔軟に考えてみる…
ことが必要だということです。
先入観を捨てて考えてみる…
「○○だからできない」ではなく、「条件が変わればできるのではないか?」と考えることが必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
打ち手には、
適切な時期…
というものがあります。
この時期を間違えてしまう…
と、意味がないわけです。
分かりやすく言えば、
30日前に行ったセールDMを遅れたけど今日出しておこう…
これでは、ダメなんです。
つまり、
成果を上げたい…
なら、
いつでもいいや…
なんでもいいや…
ではなく、
この時期に、これを行う…
というように、
最大の効果を得られるようにする…
ことが、必要だということです。
適切な時期に、適切な打ち手を行う…
適当におこなっていたのでは、いつまで経っても思う成果を上げることはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
やりたい打ち手を実行する…
ことも必要です。
ただ、
やるべき打ち手を実行せず…
に、
やりたいことばかり…
では、
なかなか思うような成果は出せない…
のです。
つまり、
やるべき打ち手を実行…
しつつ、
やりたい打ち手も実行…
するという、
両者のバランスが大事…
だということです。
やるべき打ち手も、キチンと行う…
やりたい打ち手だけに偏るのではなく、やるべき打ち手も実行することが必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
会社やお店にとって、
売れるか、売れないか…?
は大問題です。
では、
どれくらいマーケティングに力を入れている…
のでしょうか…?
資料によると、
多くの会社やお店は、ほとんど力を注いでいない…
という傾向が表れていたのです。
分かりやすく言えば、
マーケティングなどせず、成り行きに任せている…
ということです。
はたして、これで、
売れるようになる…
のでしょうか…?
つまり、
売りたい…
と思うなら、
もっとマーケティングに力を入れる…
ことが必要だということです。
成り行きに任せているだけでは、モノは売れない…
成り行きに任せているだけでは、お客さまの心を掴むことはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ハード面で優位に立つ…
たしかに、これも必要です。
では、
ハード面だけで他社より優位に立てる…
のでしょうか…?
こうなると、ちょっと違うのです。
ソフト面も整ってないと優位に立てない…
のが実情なんです。
つまり、
ハードとソフト、両方が揃って、はじめて優位になる…
ということです。
ハードとソフト、両面に力を注ぐ…
片方だけに偏ってしまうと、思うような影響力を発揮することはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。