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お客さまの視点で見直してみる 

 

チラシや広告…

 

というのは、

 

最初からシッカリ読んでくれる…

 

なんてことはありません。

 

 

パッと見た目…

 

が、

 

その先を見てもらえるか否か…?

 

のポイントなんです。

 

 

つまり、

 

内容をシッカリと検討しつつ、見た目にもこだわる…

 

ことが重要だということです。

 

 

お客さまの視点で見直してみる…

 

お客さまの視点で見直してみると、意外なヒントが見つかるものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2014/11/30 06:41 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

より多くのお客さまを観察する 

 

お客さまとの会話…

 

は、

 

売るためのヒントを得る…

 

うえで、とても重要なポイントです。

 

 

ただ、すべてのお客さまと会話ができるわけではありません。

 

 

その数は、ごく僅かです。

 

 

そこで、重要になるのが、

 

観察する…

 

という方法なんです。

 

 

これなら、

 

多くのお客さまの行動を知ることができる…

 

わけです。

 

 

より多くのお客さまを観察する…

 

話せれば多くのヒントを得ることができますが、話せなくとも観察することで、かなりのヒントを得ることができますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/29 06:34 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

心が動く共通項を見つける 

 

どうすればお客さまの気持ちが動きやすいのか…?

 

これを探るのも、売るための重要なポイントです。

 

 

ただ、簡単に見つかるものでもありません。

 

 

なぜなら、

 

お客さまによって、心が動く琴線は違う…

 

からです。

 

 

では、見つけることは不可能なんでしょうか…?

 

 

そうではないのです。

 

 

共通する琴線があるのも事実なんです。

 

 

たとえば、

 

欲求…

 

などが、その一つです。

 

 

つまり、

 

ヒントを見つける…

 

には、

 

自分がどんな時に心が動きやすいか…?

 

を冷静に見つめることも重要だということです。

 

 

心が動く共通項を見つける…

 

意外と自分とお客さまには、たくさんの心が動く共通項があるものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/28 06:01 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

周りの集客力に頼らないマーケティング 

 

一か所に同業他社が集まる…

 

と、多くのお客さまを呼び込むことができます。

 

 

ただ、

 

それだけマーケティングも重要になる…

 

のも事実なんです。

 

 

データでも、

 

周りの集客力だけに頼っている会社やお店…

 

の多くが、

 

早期に経営がかんばしくない状況に追い込まれていた…

 

のです。

 

 

つまり、

 

周りの集客力より、自社、自店、独自の集客力…

 

が重要だということです。

 

 

周りの集客力に頼らないマーケティング…

 

周りの集客はたしかに大きなプラス要因ですが、それに頼らないことも重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/27 06:02 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

コミュニティーは売る場ではない 

 

コミュニティーを作る…

 

これは、とても有効な戦略です。

 

 

しかし、多くのコミュニティーが、

 

有効に機能してない…

 

のも事実です。

 

 

では、なぜ、こんなことが起こるのでしょうか…?

 

 

データを見ると、有効に機能してないケースの多くが、

 

コミュニティーを売る場と考えている…

 

傾向が見て取れたのです。

 

 

簡単に言えば、

 

コミュニティーを利用するためだけに作っているから機能しない…

 

ということです。

 

 

では、どうすればいいのか…?

 

 

長い目で見て、

 

コミュニティーをコミュニティーとして機能させる…

 

ことが、重要だということです。

 

 

コミュニティーは売る場ではない…

 

コミュニティーを売る場にしてしまうと、お客さまは離れて行ってしまいますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/26 06:33 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

情報に簡単にアクセスできるようにする 

 

商品やサービスの情報…

 

を、

 

欲しくない…

 

と思っているお客さまはいません。

 

 

言い換えれば、売り手が、

 

商品やサービスの情報に簡単にアクセスできる環境…

 

を整えておけば、

 

欲しい情報が簡単に手に入る…

 

ので、

 

お客さまが喜んでも集まってくれる可能性も格段に高くなる…

 

ということです。

 

 

情報に簡単にアクセスできるようにする…

 

情報化社会といわれる現代、お客さまは多くの情報を求めていますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/25 06:58 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

お客さまとの対話の質を高める 

 

対話…

 

ネットを使ったコミュニケーションでは、今まで以上に、この対話の質が求められています。

 

 

今までは、

 

ただ、お客さまと対話している…

 

という事実だけで良かったものが、

 

今では、質が高くなければ通用しなくなっている…

 

のです。

 

 

強いて言えば、

 

ネットで、対話のチャンネル…

 

を持っているからといっても、

 

質が悪ければ、お客さまは逃げていく…

 

ということです。

 

 

お客さまとの対話の質を高める…

 

優れたサービスを提供するためにも、質の高い対話することが重要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/24 06:13 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

戦わずに勝つ方法を考える 

 

戦って勝つ…

 

というのも戦略です。

 

 

しかし、

 

戦わず勝つ…

 

というのも、また戦略なんです。

 

 

つまり、

 

価格競争などの渦の中に飛び込む…

 

だけでなく、

 

火中の栗を拾わずに戦う方法を考える…

 

ことも重要だというです。

 

 

戦わずに勝つ方法を考える…

 

戦うだけがビジネスで勝ち残るための戦略ではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/23 06:49 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

同じことをするのではなく… 

 

今と同じことを、10年後もやっていたら、どうなるでしょうか…?

 

 

こう聞くと、

 

うまくいく分けがない…

 

と、ほとんどの人が答えるはずです。

 

 

しかし、実際の現場では、

 

遥か昔うまくいった方法が今でも通じる…

 

と考え、

 

効果が出ていないにも関わらず、同じことをやり続けている…

 

のです。

 

 

はたしてこれでお客さまの心を掴むことができるのでしょうか…?

 

 

同じことをするのではなく、常に改善を図る…

 

日々改善して、今より素晴らしいものにするからこそ、お客さまの心が掴めるので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/22 06:48 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

ついでに買っていこうと思わせる 

 

お客さまの、

 

購入点数や購入金額…

 

が多いお店の多くには、

 

幾つかの共通事項…

 

があります。

 

 

その一つが、

 

お客さまの、ついで買い…

 

の多さなんです。

 

 

言い換えれば、

 

ついつい買ってしまう工夫…

 

をすることが、

 

売上げをアップさせる重要なポイントの一つ…

 

だということです。

 

 

ついでに買っていこうと思わせる…

 

ついでに買ってもらうだけでも、全体で考えれば大きな売上げになりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2014/11/21 06:20 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)






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