ブーム…
というのは、
一時的に火が付いても、長続きしない…
傾向にあります。
これは、
一過性のもの…
より、
普遍性があるもの…
に、押し戻される傾向があるからです。
言い換えれば、
一過性のもの…
を、
いかに、普遍性のあるものに見せるか…?
が、長続きさせるためには、重要だということです。
普遍性があるように見せる工夫…
一時的なもので終わらせないためには、こういった工夫も必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
スポンサーサイト
なぜか買ってしまった…
こんな経験は誰にでもあるはずです。
では、なんで、こんなことが起こったのでしょうか…?
無意識のうちに商品に手を伸ばし、無意識のうちに財布を出して買い物をしたのでしょうか…?
こう考えると、ちょっと無理があります。
そこには、
どんなことにしろ買った理由…
が存在しているのです。
言い換えれば、
この売り手のテクニックを盗む…
ことも、
重要な売るためのポイント…
だということです。
上手な売り手のテクニックを盗む…
なぜか買わせる技術は、至る所にヒントが転がっていますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
まだ行ったことのないお店…
まだ食べたことのない料理…
など、こういったものを、
褒める…
ことは、できるでしょうか…?
みなさんなら、こう聞かれたらどう答えるでしょうか…?
データでは、
多くの人が受け売りする…
という傾向が表れていたのです。
実は、これ、とても重要な事なんです。
なぜか…?
それは、
当事者でなくても、口コミは発生する…
と言えるからです。
噂や口コミの切っ掛けを作る…
噂や口コミなどは、当事者以外でも、切っ掛けがあれば起こりうるものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
コーヒーを売る…
フレッシュジュースを売る…
アイスクリームを売る…
元をたどれば、ちょっとしたアイデアから生まれたビジネスばかりです。
言い換えれば、
身近にあるものを、ちょっと売ってみる…
という発想の中に、
新しいビジネスのヒントが隠れている…
かもしれないとも言えるわけです。
つまり、
アイデアを難しく考える…
のではなく、
今目の前にあるものを、どうやって売るか…?
を、
楽しみながら考える…
ことも必要だということです。
楽しみながらアイデアを考えてみる…
自分が楽しめるアイデアというのは、多くの人を楽ませる可能性を秘めていますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ポイントを付加するサービス…
は、今では一般的です。
なので、多くの人が、ポイントを貯めています。
では、こういったサービスは大手企業だけのものなのでしょうか…?
そうではないのです。
実は、すぐに始められる、スタンプカードなどでも、かなりの効果は期待できるのです。
ただ、使ってもらえる工夫は必要になります。
たとえば、
ゼロポイント…
から始めるのではなく、
数ポイントを始めに付けておいて、既に始めている状態…
を演出するのも、一つの工夫です。
ポイントサービスを活用する…
こういったサービスを上手に活用することで、お客さまの流出を防ぐことも可能ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
統計は、
とても重要なデータ…
です。
ただ、
データ…
は、
完全…
なもの、ではないのです。
つまり、
データを補完する「発想」…
があって、
はじめて統計が活きてくる…
ということです。
統計を補完する「発想」が重要…
データを鵜呑みにするのではなく、そこからさまざまなことを発想すことがポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
自分のお店より安いお店があったら…
このお店のことを、
お客さまに教えること…
ができるでしょうか…?
普通に考えれば、できません。
ただ、この普通を通り越して、
正直に教えている会社やお店…
もあるんです。
そして、こういった会社やお店は、
高く評価されている…
のも、事実なんです。
言い換えれば、
高い評価を目にして、やってくるお客さまいる…
ということです。
正直に伝えることも戦略の一つ…
正直に伝えることが、大きな価値を生むこともありますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
西洋的な考え方だけが、
マーケティング…
では、ありません。
東洋的な、そして日本的な考え方も、
重要なポイント…
なんです。
特に日本固有の、
おもてなし…
などは、
文化にまで昇華している…
ので、
なくてはならないもの…
なんです。
つまり、こういった、
日本固有の文化を見直してみる…
ことも、お客さまの心を掴むためには必要だということですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
お客さまの、小さな買い物…
売り手は、これをあまり嬉しく思わない傾向があります。
金額が小さいと、売上げが上がらない…
と単純に考えてしまうからです。
では、本当にそうなのでしょうか…?
実は、
小さい買い物で満足したお客さま…
は、
大きな買い物をする可能性がアップする…
という傾向があるのです。
言い換えれば、
小さな買い物をしてくれることは、将来の大きな売上げに繋がっている…
ということなんです。
小さな買い物が始めの一歩…
小さな買い物をしてくれるお客さまに満足していただくことが、次へと繋がる鍵ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちょっとしたオマケを渡す…
たった、これだけでも、お客さまの反応は上がります。
これは、みなさんも、ご存じのことと思います。
では、いつ渡すのが効果的なんでしょうか…?
こうなると、
「とりあえず渡せばいいのでは…??」
と、答える人が多くなります。
実は、そうではないんです。
渡すタイミング…
によっても、
反応は大きく変わってくる…
のです。
オマケは最適なタイミングで渡す…
ちょっとしたオマケであっても、上手に活用することで高い反応を得ることも可能ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。