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今いるお客さまを大切にする 

 

新しいお客さまを取り込むために、お金をかける…

 

のと、

 

今いるお客さまを優遇するために、お金をかける…

 

のとでは、どちらが、今いるお客さまに喜ばれるでしょうか…?

 

 

データでは、後者と答える人がほとんどでした。

 

 

では、実際に会社やお店でやっていることは、どうなのでしょうか…?

 

 

実は、正反対のことをやっているのです。

 

 

集めるときは一生懸命…

 

しかし、

 

集めた後はほったらかし…

 

これが、現実なんです。

 

 

はたして、これで、

 

お客さまの気持ちを繋ぎ止めておく…

 

ことができるでしょうか…?

 

 

新しいお客さまを取り込むことも必要ですが、

 

今いるお客さまを大切にする…

 

まず、ここが一番に重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2013/10/31 06:38 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

お客さまで賑わっている気配 

 

流行っているお店…

 

は、

 

お客さまの人数…

 

を見ればすぐに分かります。

 

 

ならば、ネットショップでは、どうでしょうか…?

 

 

一目では分かりません。

 

 

なので、

 

分からないから、お客さまも不安になる…

 

わけです。

 

 

では、どうするれば良いのか…?

 

 

ネットショップ…

 

では、

 

お客さまの気配…

 

を演出することが大切なんです。

 

 

お客さまで賑わっている気配…

 

ネットの場合だと、特にこの点が重要なポイントになりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/30 06:33 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

商品にたいする情報の質と量 

 

情報の質と量…

 

これが揃ってなければ、お客さまは購入することはありません。

 

 

どんなに魅力的な言葉で、

 

気持ちを誘導…

 

しようとしても、これが揃わなければ、

 

お金を払って買うことはない…

 

のです。

 

 

今の、商品にたいする情報の質と量で、お客さまは購入しようと思うか…?

 

情報の質と量を判断するとき、ここが重要なポイントになりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/29 06:54 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

他のやり方、戦い方はないのか…? 

 

みなが同じ方法論で、ビジネスを行ったらどうなるか…?

 

 

みなさんは、考えたことがあるでしょうか…?

 

 

これは、

 

狭い市場の奪い合い…

 

へと発展します。

 

 

つまり、

 

競争倍率が高くなる…

 

ということです。

 

 

では、ここに参戦するのは得策でしょうか…?

 

 

普通に考えれば、

 

得策とは言えない…

 

と思うはずです。

 

 

しかし、現実は、

 

みながみな、ここで戦っている…

 

のが現状なんです。

 

 

他のやり方、戦い方はないのか…?

 

これを考えるのも重要なことですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/28 06:10 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/27 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポイントを付けるとどうなるか…? 

 

ポイントを集める…

 

ちょっとしたポイントであっても、

 

お客さまのツボ…

 

に嵌まれば、高い反応を示してもらえます。

 

 

たとえば、日常品。

 

 

こういったポイントカードは、

 

女性のお客さまのほとんど…

 

が活用する傾向にあるのです。

 

 

作ったところで、効果がないのでは…?

 

と考える人も多いかもしれません。

 

 

たしかに、業種によっては、

 

高い効果…

 

は期待できないかもしれません。

 

 

ただ、

 

一度、ポイントを付けることを試してみる…

 

これは、試すだけの価値があることなのではないでしょうか。

 

 

ポイントを付けるとどうなるか…?

 

これも戦術の一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/27 06:28 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

利用できるものは何か…? 

 

利用できるものは、利用する…

 

この考えも、

 

宣伝、広告やPR…

 

においては、重要なポイントです。

 

 

たとえば、マスコミ。

 

 

ビジネスとして使えば、それなりの費用が掛かります。

 

 

しかし、

 

記事…

 

ならば、費用はまったく掛からないのです。

 

 

利用できるものは何か…?

 

を考え、実際に上手に利用することも、重要なポイントの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/26 06:02 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

気になる情報を書き込んでおく 

 

情報ノートを作る…

 

意外と役に立つテクニックの一つです。

 

 

では、何を書くのか…?

 

 

これは単純明快。

 

情報なら何でも書き込めばいいのです。

 

 

1日に2ページでも3ページでも、

 

気になる情報…

 

を書き込んでおけば、

 

後で見直す…

 

ことができるので、とても便利です。

 

 

数時間前なら覚えていたけど…

 

というように、

 

せっかくの気付きやアイデア、情報…

 

を、

 

すぐに忘れてしまわないよう…

 

にすることも重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/25 06:00 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

簡単で効果的な「短信」を実践する 

 

お客さまの心を掴む…

 

とても簡単で、なおかつ、とても効果的な方法があるとしたら、みなさんは、実践するでしょうか…?

 

 

もちろん…

 

と多くの人が答えたはずです。

 

 

しかし、

 

この方法を実践する人…

 

は意外と少ないのです。

 

 

その方法とは、何か…?

 

 

ズバリ、「短信」です。

 

 

ことあるごとに、短い手紙をお客さまに送るだけなんです。

 

 

簡単で効果的な「短信」を実践する…

 

お客さまの心掴む効果的な方法の一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/24 06:44 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

問題を細かく分けて考える 

 

商品やサービスを売るためには、

 

一つ一つの問題をバラバラ…

 

にして、

 

ある行動に向かわせるには、どうしたら良いか…?

 

これを突き詰めることが、重要なポイントになります。

 

 

たとえば、

 

陳列している商品を手にとってもらうには、どうしたら良いか…?

もう一品買ってもらうには、どうしたら良いか…?

 

と考えることで、

 

具体的に何をすれば良いのか…?

 

が見えてくるようになるのです。

 

 

問題を細かく分けて考える…

 

細かくすればするほど、具体的な方法論が見えてきますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/10/23 06:02 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)






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