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成果を確認して、次に繋げる 

 

マーケティングを勉強すると、

 

あるスパイラル…

 

に陥ることがあります。

 

 

アレも良い、コレも良い…

 

という、

 

視点が定まらないスパイラル…

 

です。

 

 

アレコレ試す…

 

のは、とても大切なことですが、

 

どれも中途半端…

 

では、次に繋がりません。

 

 

成果を確認して、次に繋げられるようにする…

 

成果を確認するまではやってみる、これが試行錯誤するときの基本ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2013/08/31 06:20 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

最新の中にも、ノスタルジーを 

 

子供時代に感じたもの…

 

このノスタルジックな感覚は、強烈に人を引き付けます。

 

 

なぜなら、

 

懐かしさや思い出…

 

というのは、

 

誰もが大事にしたいと思っている…

 

ことだからです。

 

 

言い換えれば、

 

最新…

 

というキーワードだけに頼るのではなく、

 

どこか郷愁を誘う…

 

ことも重要なポイントになるということです。

 

 

最新の中にも、ノスタルジーを…

 

懐かしさに引き付けられる傾向を突くのもテクニックの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/30 06:29 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

安易に行えるというキーワード 

 

簡単…

 

というのは、

 

強力にお客さまに訴えかけるポイント…

 

の一つです。

 

 

たとえば、あるデータでは、

 

簡単にできる…

 

というと、それだけで、

 

反応は格段にアップする…

 

という傾向が見て取れたのです。

 

 

「簡単」とか「すぐに」というキーワード…

 

なんでも安易に行えるというのは、お客さまが求めていることの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/29 06:16 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

あのお店だから買い物に行く 

 

お客さまが来ているから、大丈夫…

 

誰もが、お客さまが来ていると、このように考えてしまいます。

 

 

では、このお客さまは、

 

たんに商品を買いに来ている…

 

のでしょうか…?

 

 

それとも、

 

みなさんのお店だから来ている…

 

のでしょうか…?

 

 

一見すると、お客さまが来ていることには変わりないのですが、ここが、重要なポイントなんです。

 

 

たんに商品を買いに来ているお客さま…

 

は、いつ他店に心変わりするか分からないのです。

 

 

つまり、

 

みなさんのお店だから来ている…

 

このお客さまが増えない限り、安心はできないということです。

 

 

あのお店だから買い物に行く…

 

たんにお客さまを増やすのではなく、こう思ってくれるお客さまを増やすことが重要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/28 06:28 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

定期的に連絡を取るようにする 

 

来店頻度…

 

これを調べてみると、意外と面白い傾向が見えてきます。

 

 

一定期間以上来てないお客さまが、

 

突然来店する可能性…

 

は、著しく低くいのです。

 

 

言い換えれば、

 

一定期間を経過する前に、連絡を取る…

 

これが重要になってくるわけです。

 

 

定期的に連絡を取るようにする…

 

このちょっとした努力で、

 

お客さまを繋ぎ止められる確率…

 

は格段にアップしますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/27 06:47 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

お客さまに、お店を合わせる 

 

お客さまを、お店に合わせようとしているお店…

 

みなさんは、こんなお店に入りたいと思いますか…?

 

 

たぶん、

 

なんで、お店に合わせないといけないの…?

 

と疑問に思うはずです。

 

 

しかし、現実は、

 

これがまかり通っている…

 

のが現状なんです。

 

 

お客さまに来て欲しいと願いながら、

 

お店に合わせて欲しい…

 

と言っていたのでは、お客さまは、逃げていくだけです。

 

 

お客さまに、お店を合わせる…

 

これがお客さまを引き付ける基本ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/26 06:39 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

見栄えを良くするだけで… 

 

見栄え…

 

これはどれほど、

 

購買意欲…

 

と関係あると思いますか…?

 

 

データでは、

 

見栄えだけで、著しく購買意欲に変化があった…

 

のです。

 

 

言い換えれば、

 

見栄えを良くすれば、それだけ販売確率も高くなる…

 

ということなんです。

 

 

レイアウトの見栄え…

店内の見え方の見栄え…

 

などなど、ちょっとして工夫で、見栄えは改善できますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/25 06:13 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

目につくところに置く 

 

自然と視線に入る位置…

 

ここに商品を持ってくると、どうなるでしょうか…?

 

 

不思議なことに、

 

購買率はアップする…

 

のです。

 

 

どんなに良い商品であっても、

 

見えなければ、誰も手に取らない…

 

のです。

 

 

買ってほしい商品は、目につくところに置く…

 

基本中の基本ですが、とても重要なポイントの1つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/24 06:04 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

アンケートを使い分けする 

 

お客さまから、

 

良い意見を求めたい…

 

こんなときもあります。

 

 

こういった意見は、

 

二次利用…

 

できるからです。

 

 

そこで、こんなとき使えるのが、

 

誘導するアンケート…

 

なんです。

 

 

これなら、

 

自分たちが書いて欲しい内容へと誘導…

 

すれば良いだけなんです。

 

 

真実を知るアンケート…

二次利用するためのアンケート…

 

こういった使い分けをすることも重要なポイントの1つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/23 06:15 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

これを絶対に買うと思ってもらう 

 

欲しいものがありさえすれば購入してくれる…

 

というものではありません。

 

 

なぜか…?

 

 

それは、

 

欲しいものがありすぎたとき、買い控えする…

 

ことだってあるからです。

 

 

あれ欲しいな…

 

から、

 

これを絶対に買う!…

 

と決められるように、

 

お客さまを誘導すること…

 

も、売るための重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/08/22 06:58 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)






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