買ってもらうためには、
勧める…
と、
引き付ける…
この2つを使いこなすことが必要です。
商品やサービスを勧めるだけでは、お客さまを口説くことはできません。
また、商品やサービスを魅力的に見せて引き付けるだけでも、購入には至りません。
つまり、
両方を上手に使いこなす…
これが必要なんです。
2つの方法でお客さまを心を掴む…
これも重要なテクニックの1つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
スポンサーサイト
宣伝・広告をしたから売れる…
というものではありません。
では、しなければ、どうなるのでしょうか…?
しなければ、まず売れません。
したらか売れる…
というものではないから、
しない…
これも一理あります。
しかし、上述したように、
しなければ売れない…
というのも、また事実なんです。
売るためには、売れる手段、方法を…
これが売るための基本ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
予測する…
というのも、お客さまの心を引き付けます。
一足早く流行を先取りしたい…
いち早くトレンドを先取りしたい…
などなど、という気持ちを多くのお客さまが持っているからなんです。
ただ、ここで重要なのは、
あまり先を行かない…
という点です。
あまりにも先を行ってしまうと、
お客さまも興味を持てない…
のです。
リアルに感じる、ちょっと先の予測…
これがお客さまを引き付ける重要なポイントですの、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
1パーセントのシェアを取ればいい…
よく耳にする言葉です。
では、ほんとに、
ある市場の1パーセントのシェアを取ること…
は可能なのでしょうか…?
たしかに、
不可能…
ではありません。
しかし、市場が大きくなればなるほど、
獲得コストは大きくなる…
これも、また事実です。
どの市場を目指すのか…?
これが一番の問題ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
お客さまが満足したい内容はさまざまです。
安さと言うような、金銭的な満足…
プライドなどが満たされるような、精神的な満足…
作業が楽になるような、肉体的な満足…
などなど、お客さま一人一人、求めるものは違うのです。
もし、これを、
一つだけに絞って、訴求する…
と、どうなるでしょうか…?
お客さまは、商品やサービスを買うことで、
満足がえらられない…
なんてことも起こるわけです。
はたして、これで商品やサービスが売れるでしょうか…?
お客さまが何に満足を求めているのか…?
これを知ることも重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
価値観は人それぞれです。
なので、
売り手の価値観…
が絶対的に正しいわけではありません。
ここを理解していないと、
買ってくれないのは、お客さまに問題があるから…
というようなことが、起こってしまいます。
お客さまの価値観を理解する…
商品にしろサービスにしろ、何かを売ろうとするためには、これが重要なポイントになりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
お客さまが何に興味を持っているのか…?
このポイントを押さえないと、聞き入れてもらえません。」
たとえば、
お客さまの興味を持っていること…
と、
売り手が伝えたいこと…
これがずれていたら、どうなるでしょう…?
お客さまがフォーカスしているものと、売り手がフォーカスしているものが違うのですから、お客さまには、まったく伝わらないのです。
お客さまが興味を持っていることにフォースする…
これも大切なテクニックの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
一般的なな言葉…
で、商品やサービスを説明しても、お客さまには伝わりません。
たとえば、
これは使いやすいです…
と言われても、何がどう使いやすいのかピンとこないからです。
使いやすい…
便利…
簡単…
たしかに、こういった一言には、すべての意味が含まれているので、
売り手…
としては、便利な言葉です。
しかし、お客さまにとっては、
感情をかきたてられる言葉…
ではないということです。
お客さまの心に届けるには、
お客さまにとっての具体的なメリットは何か…
これを伝えることが重要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
お客さまに、
さまざまな気持ちの上でのサービスをする…
これはとても大切なことです。
おもてなし…
は、お客さまから高く評価されるからです。
では、
すべてがお客さまに伝わるのか…?
というと、そうではないのです。
形のないサービスは、
伝わると高い評価…
を得られますが、
なかなか伝わらない…
のが現実なんです。
そこで、
形のないおもてなしを記憶に残るようにする工夫…
が必要なわけです。
目に見えないから、記憶に残してもらう…
これも重要なポイントの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
お客さまの疑問に答える…
これをするだけで、
多くのお客さま耳を傾けてくれる…
ようになります。
たとえば、スマホ。
CPUの処理速度が向上してます…
と説明しても、分からないお客さまもいます。
すると、
それで、何がどう私の役に立つの…???
となるわけです。
そこで、
サクサク動くんで、すごく使いやすくなってます…
と疑問に答えてあげると、
なるほど…
と、耳を傾けてくれるわけです。
疑問を見つけ、すぐに答えてあげる
これも、とても重要なポイントの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。