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いかに収益を上げるか 

 

設備の稼働率…

 

これを考えると、意外と役に立ってない設備が多々あります。

 

 

現在、役に立ってない設備…

 

これをいかに改善するかも、収益体質を改善するポイントになります。

 

 

マーケティングというのは、

 

売る方法…

 

だけのものではありません。

 

 

いかに収益を上げるか…

 

これも重要なポイントの一つになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2013/01/31 06:39 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

褒賞や報酬を上手に活用する 

 

口コミなどを広めるには、お客さまの力が必要になってきます。

 

 

ただ、お客さまに、

 

口コミを広めて下さい…

 

と言ったところで、簡単には広めてくれません。

 

 

そこに、

 

報酬や褒賞…

 

といったものも必要なんです。

 

 

下世話なことかもしれませんが、

 

コレも重要なポイント…

 

の一つと言うことは事実なんです。

 

 

褒賞や報酬を上手に活用する…

 

効果的な方法の一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/30 06:28 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

メンバーに特別な好意を示す 

 

コミュニティーの中の人には、特別な好意を示す…

 

これは、意外と重要なポイントです。

 

 

コミュニティーというのは、外部の人にとっては、なかなか入りにくいものです。

 

 

ようするに、入りにくいからこそ、

 

コミュニティーの中の人には、特別な好意を示す…

 

必要があるのです。

 

 

こうすることで、外部の人も、

 

入りたい…

 

という思いが強くなるのです。

 

 

メンバーに特別な好意を示す…

 

これもお客さまを引き付ける技術の一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/29 06:30 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

お客さまの重要な選択肢は何か 

 

とりあえず、○○ができれば良い…

 

商品を購入するときの基準は、意外とこのように低いことが多いのです。

 

 

このような人に、

 

アレもできます、コレもできます…

 

と言ったらどうなるでしょうか…?

 

 

実は、逆に購入を控えてしまうのです。

 

 

すべてできるから良い…

 

というのは、売り手の感覚です。

 

 

お客さまの重要な選択肢は何か…?

 

これを知って、それに対してアプローチすることも重要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/28 06:40 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

買い手が、自分で選んだという感覚 

 

自分で選ぶ…

 

買い手にとって、この感覚はとても大切です。

 

 

そして、この感がなければ、

 

購入への最後の一歩…

 

を踏み出そうとは思いません。

 

 

なので、

 

売り手が、お薦めした…

 

としても、最後は、

 

買い手が、選んだという感覚…

 

を持ってもらえるようにしないと、買い手は購入しようとは思わないのです。

 

 

買い手が、自分で選んだという感覚…

 

購入する際の、とても重要なポイントの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/27 06:33 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

真似ることは、良いことだと考える 

 

他社の良いところを真似る…

 

分かっていても、なかなかできないことです。

 

 

心のどかで、

 

真似は良くない…

 

というようにブレーキがかかるからです。

 

 

では、本当に良くないことなんでしょうか…?

 

 

そう考えると、

 

世の中は真似ることで成り立っている…

 

と言っても過言ではないことに気づきます。

 

 

つまり、

 

真似することは、より良くするための最初の一歩…

 

ということなんです。

 

 

真似ることは、良いことだと考える…

 

これもビジネスを発展させるためには重要な思考の一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/26 06:09 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

良いお客さまになってもらうには… 

 

部下を育てる…

 

最初から100パーセントできる社員なんていないのですから、これはやって当たり前の事です。

 

 

では、お客さまはどうでしょうか…?

 

 

最初から、

 

良いお客さま…

 

なんているのでしょうか…?

 

 

つまり、

 

お客さまも育てないと、良いお客さまにはなってくれない…

 

ということなんです。

 

 

良いお客さまになってもらえるように努力する…

 

とても重要な考え方の一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/25 06:42 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

常識の外側に集客のヒントがある 

 

会社やお店の常識…

世の中の常識…

 

こういったもので、会社やお店を見渡しても、お客さまを集める仕掛けは見つかりません。

 

 

お客さまを集めるには、

 

常識の外側…

 

を見ることが必要なんです。

 

 

たとえば、今では当たり前になっていますが、

 

コンビニで公共料金の支払いはできないのか…?

 

こういった視点で、物事を見ないとお客さまを集めることはできないということです。

 

 

常識の外側に集客のヒントがある…

 

このものの見方と考え方は、とても大切なことですので、みなさんも、ぜひ覚えておいてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/24 06:55 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

使い分けることが重要 

 

ものごとには、2つの視点があります。

 

 

たとえば、アンケート一つをとっても、そうです。

 

 

自由回答…

 

これは、回答者に考えてもらうことがで、作成者は重要な気付きをえることもできます。

 

 

では、選択肢を用意する…

 

これは、回答者に負担をかけないうえに、作成者は簡単に集計ができ、とても楽です。

 

 

つまり、

 

これだ…

 

と決めつけるより、

 

ケースバイケース…

 

で使い分けることが重要だということです。

 

 

これも成果をあげるための、重要な考え方のポイントの一つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/23 06:42 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

俯瞰して、関連したものを考える 

 

深く掘り下げれば、

 

うまく行く…

 

というものではありません。

 

 

ときには、

 

横に横に広げる…

 

ことも必要です。

 

 

深掘りするだけでなく、

 

俯瞰して、関連したものを考える…

 

これも重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2013/01/22 06:41 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)






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