バックミュージック…
こういったものも、売れ行きに関係してきます。
速いテンポの曲…
スローなテンポな曲…
商品やサービスに合わせた曲をかけることにより、店内の滞在時間が長くなったり、購買意欲が増したりするのです。
自社や自店に合った曲は何か…?
これも売るためのヒントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
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商品の充実した内容…
これもたしかに大切です。
では、充実していれば何でも良いのか…?
と、いうとそうではありません。
雰囲気…
これも大切なんです。
雰囲気が良ければ、多少の内容はカバーできるという事実。
みなさんも、ぜひ覚えておいてください。
売れている商品というのは、お店のごく一部です。
ならば、他の商品は…?
あまり動いていないのが現実です。
では、売れてない商品は売上げに貢献してないのか…?
というとそうでもないのです。
売れてない商品でも、
寄せ集めれば大きな売上げになる…
これが事実なんです。
売れている商品と、売れてない商品のバランス…
これも重要な戦略になりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
現状に不満を感じてない…
こんな状況で、何か必要だと感じるでしょうか?
たぶん、不満を感じていなければ、あまり必要なものは見あたらないはずです。
言い換えれば、
不満を感じてもらえれば、そこに必要性が生まれる…
ということです。
何に不満を感じるのか…?
この感情を引き出すことも、売るためには必要なポイントとなるのではないでしょうか。
なぜ、反対や反論がお客さまの口から出るのか…?
みなさんは、この原因はなんだと思いますか?
答えは、簡単です。
買いたいと思ってないからです。
もし、買いたいと思っていれば、買う方向に話は進みます。
反対方向に話が進むことはあり得ないのです。
見方を変えれば、
反対や反論は、買えない理由のヒント…
でもあると言うことです。
これは大切なポイントですので、みなさんも、ぜひ覚えておいてください。
頻繁にレイアウトを変更する店…
こういった店、データでは、流行っている傾向にありました
たしかに、レイアウトの変更は面倒です。
度々やるとなると、労力も必要となります。
だからこそ、この一手間をかけることが、お客さまに伝わるのです。
手間をかけた分、お客さまに伝わる…
これもある意味、真実といえるのではないでしょうか。
広げる…
実に、楽な方法です。
商品の種類を広げる…
ターゲットを広げる…
広げると、一時的に成果は上がります。
ただ、長期的な視点がないと、どうなるか…?
答えは、簡単。
広げたことが、重荷になるのです。
短期的な視点と、長期的な視点…
このバランスが大切だということを、忘れないようにしてください。
考えること…
これはなによりも大切です。
たとえば、
製品で売れるものは、部品も売れないか…?
部品で売れるものは、組み立てというサービスは売れないか…?
などなど、無限にアイデアは広がります。
こういったアイデアを、いかにビジネスに活かすか…
これも重要なことではないでしょうか。
売れないモノも多種並べてある…
一見すると、
「無駄なこと」
のように感じます。
しかし現実は、この無駄に見えるものを多種揃えることにより、
売れ線の商品が売れやすくなる…
という好循環が起こるのです。
売れ線を売るための工夫…
みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
小さなマーケットでは、
一部の人にしか必要ないもの…
これも、大きなマーケットでとらえれば、
多くのお客さまに必要とされるもの…
になります。
ネットがもたらすマーケットは、巨大です。
これを、どう活用するか…?
ここがお客さまを増やすポイントになるのではないでしょうか。