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聞きたい点をストレートに聞く 

 

お客さまの声は、とても役に立ちます。

 

ただ、これも集め方を間違えると、本当に欲しい声が集まりません。

 

ある会社では、お客さまの声を集めるとき、

改善すべき点を教えてほしい…

という内容の、一文を入れていました。

 

すると、改善点ばかりが山のように集っていたのです。

 

この会社にして良かった!

という声がほしかったのに、これでは方向性が違います。

 

たしかに、問題点、改善点を知ることも必要です。

 

ですが、PRに使うためにほしかったのは、

この会社にして良かった!

というお褒めの声なんです。

 

では、どうすれば、そういった声はあつまるのか?

 

それは、ストレートに、

弊社を選ばれた理由をお教えください…

と聞くことなんです。

 

聞きたい点をストレートに聞く…

お客さまの声を集めるときのポイントですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2011/07/07 18:29 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)