ホームページなどに多数の商品を掲載して販売するとき、一品当たりどれくらいの商品説明が必要だと思いすか? 簡単な説明で良いのでは… と思われるかもしれません。 しかし、データによると、一品に一品に詳細な情報を詳しく書いてある方が、購買の可能性が格段にアップしているのです。 また、あるケースでは、重点商品を数品に絞り込み、一品につき一つのホームページを作成したところ、大幅に反応がアップしました。 簡単な説明より、詳細な説明… 反応アップのためには必要な手テクニックですので、ぜひ活用してみてください。
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平面的に考えれば解決できないことでも、立体的に考えれば解決できることもあります。 例えば、店舗などの売り場の広さ。 この広さを平面的思考で変えようとすれば、売り場を広げるしかありません。 しかし、そんなに簡単に売り場面積が変えられるでしょうか? まず、不可能です。 では、解決方法がないのかと言えば、そうではありません。 立体的な思考を行えば解決できるのです。 立体的に考えれば、床から天井まではすべて使えます。 空間があるいじょう、すべて陳列に使えるということです。 限られた広さの中で、多数の商品を陳列して販売する場合などは、この陳列法はとても役に立ちます。 売り場が狭いな… と感じたときは、ぜひ、参考にしてみてください。
コンビニの陳列… 普段は何気なく見ているこの陳列も、勉強する気で見てみると、実に良くできていることに気付きます。 例えば、目線。 大人の目線で歩くと、まったく気付かない商品があります。 では、これを子供の目線で歩くとどうなるか? 試した方なら分かると思いますが、そこには、子供が手に取るような商品が並んでいるのです。 子供の視界に入らない商品は、子供が欲しがることはありません。 見えないのですから、当たり前です。 しかし、視界に入れば、子供はすぐに欲しがります。 そのため、子供の視界に入る位置に、子供向けの商品を陳列してあるわけです。 陳列のポイントを見つけ売上げに繋げる… あなたの会社やお店でも取り入れられる方法ですので、ぜひ、実践してみてください。
ネットで広告を出す場合、 コピーの善し悪し… これも、反応に直結する問題です。 ただし、ここに大きな落とし穴があるんです。 それは、 アレもコレも詰め込みすぎる… という落とし穴です。 限られた文字数でいかに表現するかを考えると、どうしても全部詰め込みたくなります。 しかし、タイトル、本文共に内容を詰め込みすぎると、かえって反応は落ちてしまうのです。 あるデータでは、詰め込みすぎたことで20パーセント以上反応が低下したケースもあります。 伝えたいことを一言でいうと何か? この凝縮したポイントをズバリ伝えることが、反応アップに繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。
装う… これも大事な技術の一つです。 例えば、DM。 開封して読んでもらえなければ、出した意味がありません。 しかし現実には、ほとんどが開封されることも読まれることもなくゴミ箱行きです。 では、どうすれば開封してもらえるのでしょうか。 それは、 私信を装う… こうすることなんです。 普通の封筒に、手書きで住所を名前を書き、切手を貼る… これだけでも、開封率は飛躍的に上がります。 開封してもらうための工夫… 1通1通のDMを大切にするためにも、こういった工夫も大切ですので、ぜひ参考にしてみてください。
表現の仕方一つで、売れ行きは変わってきます。 例えば、お肉。 極上の霜降り肉… と書かれていれば、高級で美味しそうに感じます。 しかし、これを、 脂肪が極端に多いお肉… とするとどうでしょうか。 たぶん、高級とも、美味しそうとも感じないはずです。 言ってることは同じでも、表現の仕方一つでこれほど変わるのです。 表現の仕方というのは、お金のかからないテクニックです。 あなたの会社やお店でも、ぜひ工夫を凝らして、売上げアップを図ってください。
計画(スケジュール)は必要か? ということを、度々聞かれます。 データから見れば、 必ず必要… と言えます。 年間、月間などの計画(スケジュール)がある会社と、ない会社。 これを比較してみると、計画(スケジュール)がある会社の方が、圧倒的に経営状態が良いのです。 単なる偶然ではなく、これが現実なんです。 簡単な計画(スケジュール)でも作成するとなると、たしかに手間が掛かります。 しかし、それ以上の成果が期待できるはずです。 あなたの会社やお店でも、 計画(スケジュール)の作成… ぜひ、実践してみてください。
広告・宣伝に使う写真なども、見せ方にポイントがあります。 例えば、食べ物。 新鮮さが必要… 熱々感が必要… 色取りや盛りつけの良さが必要… などなど、いろいろなことが考えられます。 ただ、一番大事なのは、 美味しそう… このポイントなんです。 どんなにキレイに見せても、このポイントを外すと商品は売れません。 見せ方にポイント… 広告・宣伝で写真を使うときは、このポイントだけは外さないようにしてください。
商品への「こだわり」をいかに演出するか… これでも、集客力は変わってきます。 例えば、パン屋さん。 材料へのこだわり… 作り方へのこだわり… などなど、こだわりを上手に演出すれば、それだけPR効果は数段にアップします。 ただ、これだけでは、まだ弱い面があります。 そこで、もう一歩踏み込んで、 お客さまの食べ方… こういった裾野にまで、こだわりを持つことが必要です。 そこまでは必要ないだろう… こう思うところまで、こだわりを持つことが格段の集客力アップに繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。
商品説明をするとき、とても大切なことがあります。 それは、 一言でいうと、何か? これを、キチンと伝えられるかどうかです。 例えば、有名なピザ屋さん。 30分以内に配達します… この一言を伝えることで、お客さまは安心して注文できるわけです。 たった一言ですが、この一言が、お客さまの心を動かしたといえます。 もしあなたの会社やお店に、これと同じような強力な一言があれば、どうなるでしょうか? たぶんこの一言で、お客さまが集まるはずです。 「一言でいうと、何か?」を伝える… お客さまに強烈なインパクトを与えるテクニックですので、あなたの会社やお店でも、ぜひ実践してみてください。
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