FC2ブログ







いろんな戦術を使い分ける 

 

量を増やして割安感を演出する…

これも購買欲をくすぐる技術の1つです。

 

例えば、

1リットル 500円

2リットル 900円

 

このような場合、2リットルの方がお得なので、金額的には高くなっても、こちらを選択したくなります。

 

売り手にしてみれば、総売上げが高くなるので、狙い通りと言えます。

 

ただ、これもすべての場合で良い結果になるとは限りません。

割高でもジャストサイズが選ばれるケースもあります。

 

ある飲食店では、フルボトルのボトルワインを減らし、割高のジャストサイズ(飲みきりサイズ)のワインを増やしたことで、ワインの注文量が一気にアップしました。

 

このように売る商品や内容によって、お客さまの受け止め方は違うので、ここを見極めることが必要です。

 

あなたの会社やお店でも、割安感を演出するだけでなく、いろんな戦術を使い分けるようにしてみてください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2011/05/03 21:17 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)