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流出を防ぐことも重要です 

 

寝具関連の商品を販売している会社では、営業の経費が異常に嵩んでいました。

 

調べてみると、既存のお客さまの流出が多く、新規のお客さまを獲得することで、それをカバーしていたのです。

そのため、経費が異常に増えていたのでした。

 

そこで、既存のお客さまの流出を止める仕掛けを行うことにしました。

アンケート調査を実施し、お客さまが流出する原因を元から断ち切ったのです。

 

約3ヶ月後には、お客さまの流出も収まり始め、1年後には、逆に口コミでお客さまが増え始めました。

 

このように流出を防ぐことができれば、お客さまの満足度はグッとアップしているので、それが引き金となり、口コミも起こりやすくなります。

 

外に目を向けるより、内に目を向ける…

これも大切なことです。

 

あなたの会社やお店でも、まず内に目を向けて、お客さまが流出しない環境を整えるようにしてください。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2011/02/02 18:16 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)