FC2ブログ







組織全体を見据えて改善する 

 

あるIT関連の企業では、全く利益のでない状態で、とても経営が続けられる状態ではありませんでした。

 

内部調査してみると、それはおよそ経営と言えるものではなかったのです。

 

会計的な考えは全くと言っていいほどなく、見栄えを良くするための固定費は使い放題。

かといってまともな営業活動もしていない。

その上、売上げの何倍も経費を使っている。

 

これでは、どんな魔法を使おうと経営が成り立つはずもありません。

 

そこで、会計的思考、営業的思考、この2本柱を中心に意識改革を行いました。

3ヶ月後には、固定費が1/5に、使っていた経費は1/10に、そして営業成績も順調に伸びを示し始めたのです。

 

マーケティングとは売ることだけのように思われがちですが、そうではありません。

組織全体すべてに因果関係があるのです。

 

あなたの会社やお店でも改善を行うときは、組織全体を見据えて行うようにしてください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2011/01/24 18:54 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)