FC2ブログ







お客さまの管理データを活用する 

 

お客さまのデータを管理する…

これって意外と中小零細企業では、マーケティングと切り離して考えられています。

 

ですが、このお客さま管理データは、さまざまな仕掛けに使えるのです。

 

例えば、DMを打つときのリスト

最終来店時からの間隔で検索して、ある一定の時間を経過している人にはDMを発送する…

こういったことができるのです。

 

これなら、無駄なDMの経費も抑えられ、お客さまへのアプローチとしても効果的だといえます。

 

お客さまの管理データは、ある意味、会社の宝です。

みなさんも、ぜひ、データベース化を行ってデータの活用を図ってください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2010/09/09 21:30 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)