マーケティングというのは社内で誰か一人が推し進めるというものではありません。
全員参加することが必要です。
そのためには、やはり会議(ミーティング)が重要な役割を果たします。
ではこの会議、従来のように場当たり式のもので良いのでしょうか…
※場当たり式とは、まず会議ありきで、議題はその後という会議
答えは、NOです。
これでは会議を行っても良いアイデアなど出て来るわけがないので、行う意味がありません。
重要なのは、全員が参加して意見を言うこと、アイデアを出し合うことですから、会議前には必ず時間(数日以上)が必要です。
その上で持ち寄ったアイデアや意見を交換することが大切なんです。
みなさんの会社やお店でも、全員参加のマーケティングができるように、会議を上手に活用してください。
スポンサーサイト