FC2ブログ







全員でメモ帳などを常備する 

 

小さなお店でのマーケティングは、お客さまを身近に感じて行わないと効果が期待できません。

 

そのためには、まず、お客さまを知ることが大切です。

 

そこで、こういった小さなお店の場合は、スタッフ全員がメモ帳などを常備して、お客さまについて気付いたことを、何でもメモしておくことが重要です。

 

たったこれだけのことでも、一日で相当な量の気付きが発見できるはずです。

 

この気付きがお客さまを知る上で貴重なデータとなり、マーケティングの効果向上への足がかりになりますので、みなさんの会社やお店でも、実践してみてください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2010/04/07 15:44 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)