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購買への一貫性を保ちやすくする 

 

お客さまを商品購買へと導くためには、様々なテクニックが必要です。

 

そのテクニックの1つに

「購買への一貫性を保ちやすくする」

というものがあります。

 

例えば、携帯電話のワンセグ機能を勧めるとき

「いつも見られる番組がありますよね」

「はい、あります」

「その時、丁度外出してたら、どうしても気になりますよね」

「はい、そうです」

「なら、ワンセグの機能は絶対にあった方が良いですよ」

「たしかに」

こういう展開にすれば、良いわけです。

 

この方法のポイントは、ほとんどの人は最初に「はい」と答えると、その後、最初の「はい」に一貫性を持たせようとして、それに沿った返事をしてしまうという心理を応用することです。

 

こういったテクニックは、誰にでも簡単に使えますので、みなさんの会社やお店でも試してみてはいかがでしょうか。

 

 

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ページ最上部へ  [ 2010/03/19 18:35 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)