FC2ブログ







戦略の方向性は、大きく分けると2通り 

 

会社やお店の戦略の方向性は、大きく分けると2通りあります。

 

1つは

コストダウンを図って、安く大量販売する

もう1つは

価値を創出して、高く少量販売する

この2つです。

 

どちらの戦略が正しいというのではなく、自社に合った戦略を選択することが大切です。

ただ、2つとも、それなりの利点はあるのですが、中小企業の場合は後者の方が、より利点が大きいといえます。

 

大量販売は「物量に勝るところに有利」ですので、中小企業の場合は「価値を創出すること」に力を注ぐ方が、戦略としてはベストな選択ではないでしょうか。

 

どちらの戦略をとるにしても、方向性を見失って中途半端にならないようにすることが大切だということを、忘れないようにしてください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2009/11/14 16:02 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)