FC2ブログ







ポイントを突いた戦略や戦術を実行するために 

 

自社や自店の置かれた状況というものは、分かっているようで、意外に分かってないものです。

このために、戦略や戦術がちぐはぐになっているケースを多く見受けます。

 

そこで、ポイントを突いた戦略や戦術を実行するために、ファイブ・フォース分析をしてみてください。

 

ファイブ・フォース分析

 

・新規参入

業界への新規参入組の脅威を分析し、業界への参入障壁について検証する

・競争業者

業界内の敵対関係を分析し、企業間の力関係を検証する

・代替製品

競合が予測される代替製品を分析し、代替製品の要素を検証する

・買い手

お客様の交渉力を分析し、市場の環境(売り手市場・買い手市場)を検証する

・供給業者

供給業者の交渉力を分析し、供給業者の影響力を検証する

 

この分析をキチンとしておくことで、自社や自店の置かれた状況が明確になり、ポイントを突いた戦略や戦術が可能になりますので、是非、みなさんも参考にしてみてください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2009/10/17 17:47 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)