FC2ブログ







商売上手は良好な関係を構築することから 

 

お客さま(対外的)とのコミュニケーションさえとっていれば、商売は上手くいくと思われている方が少なくありません。

 

たしかに、お客さま(対外的)との関係は大切です。

ですが、それと同じくらい、社内のチームワーク、社内の関係は大切なんです。

ですので、こういった身近な人とのコミュニケーションも大切にする必要があります。

 

・自社の社員、そしてその家族

・取引先や金融機関のみなさん

 

全てにキチンとコミュニケーションをとって初めて、商売は上手くいくのです。

 

会社やお店にとっては、全ての人がお客さまであり、優秀な宣伝マンであると言えます。

日頃から良好な関係を構築するために、これらの人々とコミュニケーションを欠かさないようにしてください。

そうすれば、これが、最高に打ち手になるはずです。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2009/08/07 01:49 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)