FC2ブログ







根本にある理由を特定してください 

 

どんな問題にもその根本には必ず、何らかの理由があるはずです。

 

「あらゆる打ち手を行っても効果がなかった」

という話しをたまに聞きますが、このような場合でも、根本にある理由は、必ず特定できます。

 

これを理由も特定せずに、この先、ただ闇雲に他の打ち手を打ち続けたとしても、結果は同じことの繰り返しになるだけです。

 

この「何をやっても効果がない」というケースの場合でいいますと、根本にある効果がでない理由は、

「その都度、何の検証もしてないから」

といっても過言ではありません。

 

効果が出ないと言って全てを片付けるのは簡単ですが、その前にまず、このように、根本にある理由を特定してください。

そうすれば、「こうすればいい」といえる対策が見つかります。

 

何の検証もしてなければ、「その都度、検証する」という対策を打てば、効果が出る方向に行くはずです。

 

みなさんも、問題が起こったときは、根本の理由を特定することを忘れないようにしてください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2009/05/16 21:26 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

メディアミックスが、大成功です 

 

『天使と悪魔』が驚異的なスタートを切ったようです。

 

mixiで展開しているコンテンツとの連帯もうまくいき、配給会社、mixi、双方共に好スタートを切ったと言えるのではないでしょうか。

 

・ニュース拾い読み…情報力で勝つ。

 

 

mixi発『天使と悪魔』のコンテンツが大ブレイク

 

『天使と悪魔』が5月15日に公開され、大ヒット中の『レッドクリフ PartII』の初日動員数を上回るメガヒット・スタートを切った! そんななか、国内最大規模のSNS『mixi』で展開している『天使と悪魔』のスペシャルコンテンツも爆発的な人気を呼んでいる。

 

中でも好評を博しているのは、幾つかの質問に答えるだけで、自分のプロフィール画面を『天使と悪魔』仕様にできる「プロフィールメーカー」や、毎日出題される質問に答えるだけで、自分だけのキャラが育てられる「育成コンテンツ」で、こちらはmixiモバイル初の試みとなった。

 

コンテンツオープン時はもちろん、映画が公開後、さらに盛り上がりを見せているこれらのコンテンツ。5月13日時点で、プロフィールメーカーのユニークユーザーが215万人以上、育成コンテンツのユニークユーザーが26万人以上という、タイアップ企画としてはmixi史上最大の人気企画となった。

 

斬新な謎解きと、スリリングな展開が話題の『天使と悪魔』。ぜひ、映画を観た後、興奮冷めやらぬうちにモバイルをチェックして、映画の余韻に浸ろう。

 

出典 @niftyニュース(http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/tw-20090516-6122/1.htm)5月16日

 

 

mixiと配給会社が仕掛けたメディアミックスが、大成功したといった感じです。

 

あれだけ、凄かった『レッドクリフ PartII』の初日動員数を上回ったのですから、今回の手法はとても勉強になります。

 

みなさんも、今回のメディアミックスをケーススタディとして研究してみてはいかがでしょうか。

 

 

・メインブログ更新速報(5月15日)

 

「顔写真を載せるだけで、売り上げアップ」

「事前準備をしておけば、本番もスムーズに」

 

上記2件を掲載…お時間が許せば、お立ち寄りください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2009/05/16 20:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)