FC2ブログ







口コミを爆発的に広げる3つ条件 

 

口コミが爆発的に広がるためには、いくつかの条件が必要となります。

それが、ティッピング・ポイントを作るための3つ条件といわれるものです。

 

・第一の条件は「少数者の法則」

少数者とは情報を爆発的に伝達させる役割を担う人々のことで、下記の3タイプの少数者が情報を伝達することで、情報が信頼性を増す。

「媒介者」知人・友人が多く顔の広い人

「情報通」専門的知識とバックデータをもった人

「説得者」人々を説得する技術を持った人

 

・第二の条件は「粘りの要素」

口コミなどを行おうとする内容が、受け手の記憶に残ることが重要な条件。

興味を引く内容であったり、繰り返し伝達することで、受け手の記憶に長期間情報を残すようにする。

 

・第三の条件は「背景の力」

口コミなどを行おうとする、時と場所や人数それに付随する条件やその状態を整えることが大切。

限られた空間(掲示板・フォーラム)で情報を伝達したり、今までと違う環境を演出してアプローチする。

 

みなさんの会社やお店でも、口コミを仕掛けることがあると思いますので、是非、上記の3つの条件を覚えておいて活用してください。

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2009/05/12 20:48 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

コラボレーションと融合で勝機をつかむ 

 

携帯電話とスポーツを融合させたサービスを展開しているauの「au Smart Sports」が、ヘルスケアサービスや各種アプリを提供することで、会員数を伸ばしているようです。

 

携帯電話と音楽やゲームなどの融合は浸透していますが、これからは携帯電話とスポーツ(健康)という新しい分野ができるのではないでしょうか。

 

 

・ニュース拾い読み…情報力で勝つ。

 

高まるスポーツ熱に連動、「au Smart Sports」会員数が100万突破

 

スポーツを携帯電話でサポートするサービス「au Smart Sports」の累計会員数が、4月23日に100万人を突破した。

 

アスリートの活躍を見るだけでなく、自分の体を動かすことを楽しむ人が増えている。ダイエットや健康づくりなど、さまざまな目的で運動する人たちをサポートするために、auは身近な携帯電話を通じたサポートサービスを展開している。

 

2008年1月にランニングのコースや消費カロリーを管理する「au Smart Sports Run&Walk」をスタートし、2009年3月にはフルマラソンや長時間のウォーキングのための専用アプリ「マラソンモード」の提供を開始。そのほか、スポーツや食事のアドバイスを通して目標達成をサポートするヘルスケアサービス「Karada Manager」も提供している。

 

「au Smart Sports」では、アディダスや日本コカ・コーラの「アクエリアス ゼロ」、2009ミス・ユニバース・ジャパンとのコラボレーションも行っており、スポーツを楽しむ人に向けてさまざまな情報やコンテンツを提供している。

 

出典 MarkeZine(http://markezine.jp/article/detail/7249)5月8日

 

 

携帯電話とスポーツ(健康)という組み合わせは、今後が楽しみな組み合わせだと思います。

 

携帯電話が一人一台の時代になれば、健康管理、果ては、病院との連帯の可能性も考えられます。

そうすれば、携帯電話の利用価値は益々高まり、ビジネスチャンスも拡大すると言えます。

 

このような、いろいろなコラボレーションを行うことで、今後の足がかりをつくる手法は、みなさんの商売にも役に立つのではないでしょうか。

 

 

・メインブログ更新速報(5月11日)

 

「聞き取る力で、売れる営業社員を育てよう」

「本当に機会利益を損失してないと言えますか」

 

上記2件を掲載…お時間が許せば、お立ち寄りください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2009/05/12 18:49 ] その他 | TB(0) | CM(0)