FC2ブログ







二つのモデルを覚えて使い分けを 

 

「AISAS(アイサス)モデル」についても、「AIDMA(アイドマ)モデル」同様少し詳しく書いておく。

 

Attention(注意)

注意を引くために、広告・宣伝などで潜在顧客の顕在化を行う

 

Interest(関心)

商品の概要または詳細を知ってもらい、興味を持たせることで関心を引く

 

Search(検索)

興味を持った商品を検索するという行動パターンを上手く利用する

 

Action(行動)

最終的に商品への購買行動を起こさせる

 

Share(情報共有)

商品を売った後も、消費者間の情報交換・共有で、商品に対する価値を共有させ、次の消費者の購買行動を促す

 

「AIDMA(アイドマ)モデル」と大きく違うのは、「Search」「Share」の部分だ。

この部分は、今まで行っていた広告などの商品提供者側からの一方的なプロパガンダでは、消費者の購買行動パターンを囲い込みできないことを反映している。

 

この二つの代表的な特徴は、

 

「Search」

Yahoo!やGoogleなどの検索サービスが一般的に利用されるようになり、商品に興味を持った消費者が、まず第一に検索するという行動パターン。

 

「Share」

ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、口コミサイトなどを媒介とし、消費者間で情報交換・共有(使用感・評価)が行われるという行動パターン。

 

モデルが二つもあったら分かりにくいと思うかもしれないので、次のように覚えておくと便利だ。

 

消費者の購買行動プロセスの基本は、「AIDMA(アイドマ)モデル」

ネットを考慮した購買行動プロセスが、「AISAS(アイサス)モデル」

 

 

スポンサーサイト



ページ最上部へ  [ 2009/04/22 21:51 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

ネットに即したプロセスモデル 

 

インターネットの普及に伴って、ネットを積極的に活用する消費者が急増してきた。

 

この消費者の行動プロセスを考慮に入れた、購買行動プロセスモデルが「AISAS(アイサス)モデル」と言われる。

 

このモデルは、インターネットが普及した2002年頃から顕著に表れた、消費者の購買行動パターンを代表するモデルで、電通の商標登録(2005年6月)である。

 

「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Search(検索)」「Action(購買)」「Share(情報共有)」の5段階で構成されていて、ネットを使ったマーケティングをするには欠かせないモデルだ。

 

会社やお店でも、これからはインターネットを使うことが益々増えてくると思うので、是非、このモデルを頭に入れて活用してもらいたい。

 

 

ページ最上部へ  [ 2009/04/22 20:53 ] 心と技 | TB(0) | CM(0)

起業家教育への取り組みが楽しみ 

 

経済産業省が、面白い取り組みをはじめたようだ。

リリースを読んで、起業家教育に取り組む学校が、

「こんなにもあったのか!」

と、改めて実感した。

 

 

・ニュース拾い読み…情報力で勝つ。

 

「大学・大学院起業家教育データベース」はじめました ~あなたの受けたい授業がみつかる!「大学・大学院における起業家教育実態調査」も公表~

 

本件の概要

 

経済産業省では、全国の大学・大学院で行われている起業家教育の状況を調査するため、全大学・大学院734校を対象に「大学・大学院における起業家教育実態調査」を実施しました。その結果、全国247校の大学・大学院で起業家教育が行われていること等が明らかになりました。

 

本日より、これら247校でどのような起業家教育が行われているかを検索できるデータベースを経済産業省ホームページで公開いたします。

また、経済産業省では、今年度より、「大学・大学院起業家教育推進ネットワーク(仮称)」を設立し、起業家教育の量と質の向上に取り組む計画です。

 

出典 経済産業省(http://www.meti.go.jp/)4月20日

 

 

欧米に比べ、日本では立ち後れていた、起業家教育。

ここに来て、ようやく兆しが見えてきたようだ。

まだまだ、本格的な取り組みとは言えないが、これを機に、政府が率先して、起業家教育の量と質の向上に真剣に取り組んでもらいたいと思う。

 

 

・メインブログ更新速報(4月21日)

 

「ニッチ市場で安心してると危険」

「同業他社に勝つためには」

 

上記2件を掲載…お時間が許せば、お立ち寄りください。

 

 

ページ最上部へ  [ 2009/04/22 16:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)